う〜ん?

さぁ!
ArcheAge2日目です!

前日は殆ど時間なかったので、、、
今日こそは!ってことでw

いやまぁ、結局そんな早くにはINできんかったんですけどね;;

てことで、昨夜のArcheAgeですv


前日のエントリで、ゲーム中に自キャラの顔が見えないじゃん!って書きましたけども、、、
いちお、方法があることはわかりました。

カメラ位置を指定できるので、自キャラ正面からのカメラにしてやれば、なんとかw;
なぜ「なんとか」なんて表現かといいますと、、、、

カメラ切替
  ↓
SS撮影用に、角度やら調整したいね
  ↓
んじゃ、マウスで視点動かして、、、
  ↓
うわ、背中むけた!@@;

っとまぁ、、、
視点動かした瞬間に、自キャラが背中向けやがるんですよねぇ。。。。

てことはですよ?

記念撮影的なSS撮るためには、カメラ切り替える前に、予めヤマカン(!)で視点調整しておいてカメラ切り替えないとダメ。

ヾ(´ー`)ノ

あふぉかとw
無理ゲーすぎるっしょ?ww

視点移動くらいで背中むけんな!www
移動開始するまでは、自キャラの向きを勝手に変えないでいただきたいっ!wwww

でも、仮にそうなったとしてもよ?
戦闘中とかにSS撮ろうとしたら、全部自分の背中になっちゃうってことよね?

それは、、、いただけない!w
これは是非とも変更してほしい仕様だなぁ;
テンションだだ下がりですもの;

あと、オプション設定でできる『マウスクリックでの移動』が効かない件、検証してみました。
うん、やっぱキノセイじゃなく、効きませんねw;

というか、オプション変更が保存されてないですねぇ。

オプション変更後、『適用』ボタン押下→もっかいオプション画面ひらく
すると、元に戻ってますww
『マウスクリックでの移動』にチェックいれてたのが、見事に無かったことになってますね。

『設定内容によっては再起動必要』ってメッセージも出てたので、
オプション変更後、『適用』押下→ゲーム終了→ゲーム再起動→もっかいオプション画面開く
ってやってみたけども、やはり『マウスクリックでの移動』チェックがオフされてました、うん。

とりあえずダメなんだな、ということで、、、
キーボードによる移動を開始したんです が。

怠すぎる!ww

行きたい方向を正面に捉えてから移動しようとすると、当然視点を動かした上での移動開始となります。
キーボード操作での視点移動が、おっそいのなんのwww
ぶっちゃけ、やってらんないwww
イライラが募って仕方ないんですよ!よ!

快適に移動するためには、
・視点移動はマウス操作
・実移動はキーボード
って、使い分けなきゃいけないことに。

ヾ(´ー`)ノ

ダメダメやん!

移動ひとつでこんなにストレス感じるようじゃ、ゲーム楽しめませんよ?
是非とも改善していただきたい!
ていうか、マウスクリック移動を効くようにしてくださいお願いします。

あと、マウスクリックでNPCに話しかけられてもいいのに;
今のところ、「F」キー押さないと無理っぽい;

ゲーム中に入力デバイスを持ち替えないとイケナイ、っていうのが個人的には許せないレベル。
なので、NPCに話しかけるために、マウス→キーボード持ち替えってのも、結構なストレスなのです。

なんか、操作系がプレイヤーに優しくないな、ってのがこのゲームの印象です;;

あとCβだから仕方ないとは思うけども、
オプション変更→適用 ってやると、よくゲームが固まります。

固まった挙げ句、落ちるって現象が多発しまして、、、
最初のクエ(だと思う)進行もままならず、、、
昨日はもう、嫌気さして早々にログオフしちゃいました;;

なんか、全然このゲーム楽しめてないよね、あたし;;

そうそう、もうひとつ気になった点がw

ゲームプログラムのインストール先、デフォルトから変更してみたんですけども、、、
エクスプローラで確認すると、デフォルトのパスにもなんか一部ファイルがインスコされている@w@

それはつまり、インスコ先は変更しない方がいいってことよね?
ていうか、変えちゃダメなら変更できるようにしちゃダメでしょwww

案外、いろいろおかしいのはこの辺が原因なのかなぁ、とか思ったり。

でも再インスコはしたくないな;
またパッチで2時間超も待たされたくないw;


うん、
気がつけば、文句しか書いてないw;

いや、きっと、楽しいこと見落としてるんだよ、うん。
今夜から、頑張るから♡←
きっと見つかるさ〜(たぶん