愛機のお話

数日ぶりにArcheAge起動してみたら、とたんにGPU&CPU温度が危険域に達してしまい、一気に萎えた私です、こんにちはv
そのまま強行しても、熱落ちでプシュン、なのはわかりきってますので、、、、
そっと、ゲーム終了するしかありませんでした つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
いやな季節になりましたね〜♡

そんなこんなで、ゲームネタがありません(キリ
なので今日は、愛機のお話を少しw


基本ゲーム用途なんですけども、家庭環境の問題で持ち運びができないと困る、ってことで。
いわゆる『ゲーミングノート』ってカテゴリーの、ノートPCを使っています♡

カワイサの欠片もないイカツイ子でw
リア友に言わせると、『オナゴらしさが微塵も感じられないマシン』だそうなww

GPU搭載機なので、3D系のMMOでも、まぁそれなりに動くので。
メモリは妥協せずに、搭載容量MAXまで詰みましたしv←
そゆ点では、不満はないんですけども、、、、

この季節の、『熱落ち』だけはいただけないw;

高負荷な状態になると発熱量が増大するから、冷却ファンがフル稼働してうるさくなる、なんてよく聞きますけども。
確かに、ウチの子も、時々うるさくなるんですけど も。

温度計測しつつ、ファンの動きに注目してたら、、、
なんというか。

これ、負荷かかっても動いてなくね?@@;

正確には、動いたり動かなかったりしてるような気がする。
温度上昇して、どう見ても危険域なのに、ファンが静かなままとかザラですww

どゆこと?@@;

USB扇風機やPC冷却台つかって、一生懸命外部から強制冷却を試みてますけども!
※もちろん、吸排気口のお掃除もマメにやってますよw
肝心の、本体冷却ファンが仕事してないんじゃ、効果があるわけないじゃん!

なんだろう?
ドライバがおかしい?
それともHW上のセンサーがいかれてる?

センサーいかれてたら、温度モニターもおかしいだろうから、、、
ちゃんと(w)危険域温度で熱落ちしちゃうトコ見ると、センサーは正常なんだろうなぁ。。。

じゃぁ、、、

やっぱ、ドライバなのかしら?
ひょっとして、チップセット
なんかそっち系の問題?@@;

よくわかんないなぁ;
あいにくと、HWの専門家でもないし;;

どっちにしろ、そっち系の問題ではどうにも手のうちようが;;

んでも、内蔵冷却ファンがもっと仕事してくれればマシになるんじゃないかなと。。。
何か無いかと、ぐーぐる先生に相談したところ!

こんな記事に行き当たりました!!
『HWiNFO64』というフリーウェアで、GPUファンの(強制)制御ができる、、、、、っぽいw←
・・・英語なのでね、、、ちょっと、、、自信が、、、w;

HWiNFO64は、本来的には『HW情報のモニタリングをする』ためのソフトだそうです。
CPUやGPUの温度計測とかねw
各種ファンの状態モニタリング機能に、回転数の制御機能が付加されているみたいw

何でもいいので、冷却ファンに仕事させることができれば、、、
熱落ち地獄から解放されるかも?
いや、その分騒音問題が顕在化するかもですがw;

まだお仕事中(←)なので、帰宅したら色々試してみようと思いますv
どうかな〜?
効果あるといいな〜w